本文へスキップ

 えにわ通年雇用企業ガイドブック

厚生労働省委託 令和5年度通年雇用促進支援事業

  事業所方針 CONCEPT

理念・信念

 法人理念
【厚生盟侑(こうせいめいゆう)】
 わたしたちは病や障がいのある方々に寄り添い、健康で豊かな人生をおくることを盟(ちかい)合うという意味を表現しています。

  

 事業所からのメッセージ

 人は幸せになるためには、心とからだの健康の維持・増進が必要条件です。 医療・看護・介護・心理療法・作業療法・芸術療法の各種専門家が集まり、子供からお年寄りまで皆様ひとりひとりの健康づくりのお手伝いをすることで、地域のお役に立ちたいと考えています。

 
看護部理念
1.看護の理念に基づき、暖かい気持ちで心病む人の医療ならびに保護を手助けし、看護・介護を積極的
に提供します。
2.患者さんの人権を尊重し、守秘義務を順守する。
3.専門職業人としての意識を高め、研究的な視点で知識・技術を研鑽します。
4.地域と協力し、各種療法などを活用して患者さんのニーズに沿った社会的自立訓練を積極的に行い、
援助します。
5.家族が患者さんを理解できるよう援助します。

 看護部目標
 患者さんの人権を尊重し、守秘義務を守り、安全な環境と専門的な看護・介護を提供します。
1.患者さんへの言葉遣いは、「思いやりのある優しさ」で患者さんの言動に十分注意を払い、「なぜ今 このような表現をするのか」を理解するよう努力します。
2.患者さんのニーズを満たすためにあらゆる技術を駆使する「患者さんの理解を深めるために」自己啓 発に努めます。
3.生活技能訓練・作業療法などを患者さんのニーズに沿って活用します。
4.患者さんを継続的に観察し問題を予知して対処を行う。また看護計画を実行できるよう立案します。
5.患者さんと家族の相互理解が深まるように各病棟で計画します。

 看護基準
1.看護を必要とする人に、身体的、精神的、社会的側面からの手助けを行います。
2.看護を必要とする人が、変化によりよく適応できるように支援します。
3.看護を必要とする人を継続的に観察、判断して問題を予知し対処します。
4.緊急事態に対する効果的な対応を行います。
5.医師の指示に基づき、医療行為を行いその結果を観察します。

恵庭市通年雇用促進協議会

〒061-1498
北海道恵庭市京町1番地 
恵庭市経済部商工労働課内

TEL 0123-33-3131(内線3334)
FAX 0123-33-3137