本文へスキップ

えにわ通年雇用企業ガイドブック

厚生労働省委託 令和5年度通年雇用促進支援事業

職員の紹介Introduction of Staff

弊社で働くメンバーをご紹介します

  

「仕事も休日もLet's enjoy☆」
          支援員 S・S さん(平成25年10月入社)

Q1.どうしてこの事業所を選択したのですか?
 
  福祉業界に興味があったことと、当時の事業所が開所して間もなかったので新しく
  作り上げていく為の一員になりたかったからです。

Q2.前職は何をしていましたか?
   アルバイトでの工場作業、接客業、ホテルでのフロント業務を行っていました。
Q3.違う職種に就こうと思った動機は何ですか?
 
  自分に何が向いているのか、新しい事に挑戦して見極めたかったからです。
Q4.支援員として働いてみてどうですか?
 
  自分にとって適職かどうかはすぐには分かりませんでしたが、まずは一生懸命働い
  てみようという気持ちでした。その中で支援者としてのやりがいや達成感を味わえる
  ようになり今現在に至ります。

Q5.働きやすい職場ですか?
 
  車通勤可、基本的に定時上がり、有休消化率100%、とても働きやすい職場です。
Q6.職場での人間関係はどうですか?
 
  お互いに相談し合える事で良好な人間関係が作れていると感じています。
Q7.働いて嬉しかったこと、良かったことは何ですか?
 
  利用者さんの成長を間近で見る事ができ、それが自分自身の成長に繋がっている事
  です。

Q8.実際に働いてみてのメリット・デメリットは?
 
  働き始めの頃は利用者さんとの距離感に対しての知識が乏しく、誤解を与えてしま
  う事もありましたが、経験を積む事で相手の目線に立った関わり方を、より意識でき
  るようになりました。

Q9.この仕事での目標はありますか?
 
  サービス管理責任者、精神保健福祉士など福祉の分野を活かした資格を取得し、利
  用者さん1人1人が生き甲斐を持って、人生を過ごしていけるお手伝いを続けていく
  事です。

Q10.休みの日の過ごし方は?
   早寝早起きを普段より心がけているので、早朝ジョギングが休日の日課になってい
  ます。部屋ではゲームに熱中する事もあれば、カラオケやライブなどで外出する事も
  あります。仕事と同じくらい休日も大切にして日々を過ごすようにしています。
   Let's enjoy☆


   インタビューありがとうございました。

バナースペース

恵庭市通年雇用促進協議会

〒061-1498
北海道恵庭市京町1番地
恵庭市経済部商工労働課内

TEL 0123-33-3131
FAX 0123-33-3137